ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

ピアノの基礎をちゃんとやっていないのです・・・。

f:id:kishidonguri:20190104103947j:plain

こんにちは〜。

 

突然ですが、ピアノを弾かれる方、どのような練習曲を演奏されていますか?

私は、3歳くらいの頃からピアノを弾いています。

長いあいだ習ってきたにも関わらず、未だに曲ばかりジャンジャン弾きまくって、基礎を疎かにしてしまっているので、

毎日の日課練習を見直したいと思います。

 

きしどんぐりの基礎練習は、こんな感じになっています。

 

ソナチネソナタ

個人的には、ソナチネアルバム1の2番目にある曲(誰の曲だか忘れました・・・)の一楽章が気に入っています。

 

ツェルニー30番練習曲

小学校の頃に嫌になって、ソナチネに変えてしまったので、恥ずかしながら、まだ終わっていません・・・。

 

バッハのインベンション

王道ですが、指の練習に持ってこいだそうです。

 

これで全部です(少ない・・・!)が、小さいころは、ハノンやプレ・インベンション(すごく嫌いだった気が。)なども弾いておりました。

 

あとはそのほかの曲

今はこれまで弾いた色んな曲をテキトーに弾きあさったりしていますが、ちょっと丁寧に練習しているのは、ドビュッシーの「アラベスク第1番」、「ベルガマスク組曲」よりプレリュード、メヌエット

ドビュッシーさんは、どんどん展開していくフレーズと不思議なハーモニーが魅力。

「喜びの島」なんて、弾けたらとってもカッコいいですよね〜。

いつかは弾きたいなぁ〜。今は能力的に不可能だけれど。いつかは・・・。

 

ただ、そんなに難易度は高くないのに、譜読みがかなり面倒で。譜読み嫌いな私の大敵ですドビュッシーさんは。

でも、一度弾けるようになってしまえば、めちゃくちゃ楽しく演奏できるようになります。

 

特にアラベスク第1番は簡単めで、ポリリズムさえ掴めればさらっと弾けちゃいます。

ドビュッシーを弾きたいと思っていらっしゃる方は、この曲から弾いてみると楽かも知れません。

私と同じように「譜読みヤダー!」という方はかなり苦戦されると思いますが…。

 

たまに、気晴らしにでも、好きなポップスを弾くのもありですね〜。

 

 

・・・ひとつ困ったことが。

ソルフェージュとか楽典も一通り勉強したのに、コードがよく分からないのです私。

もちろん、Cmajor=Aminorだということくらいはわかります。

セブンスとかドッペルドミナントとか、その辺の基本的なことは習いましたが、ギターなんかもうチンプンカンプンです。

どうすれば良いのでしょうね〜。

まあ、カデンツを頑張るということで。何とかなるでしょう〜。

 

読んで頂いてありがとうございます😊。

 

おしまい。