ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

ピアノレッスン二回目

 

ピアノレッスン

二回目を受けてきました。

 

曲は同じく

嫌になってやめたツェルニー三十番の未だに八番

インベンション二番

アラベスク第一番

です。

 

私は小さいころマンション住まいで、アップライトピアノが置けず

六歳になるまでずっと電子ピアノで練習していたので、

今でもそのころの癖が抜けず、

 

タッチが重い・・・というか、指が鍵盤に触れている時間が長い

指を寝かせずぎ(最近の癖)

ということなどを先生に指摘されました。

 

鍵盤をたたくより指を「離す」ことに意識をむけると良いそうです。

 

これで音階や連譜もすばやく弾けるようになりました。

 

 気になるところをどんどん指摘してもらって直してもらえるのは

とってもありがたいですね。

 

春の発表会の曲も考え中。

グラナドスのスペイン舞曲集から何か弾こうかなと考えています。