ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

こどものせかい・・・映画『この世界の片隅に』より

こんにちは。

 

先日、素敵な曲をひとつ知ったので、ご紹介します。

 


この世界の片隅に こどものせかい inthisconeroftheworld

 

 

コトリンゴさんの「こどものせかい」という曲です。

映画「この世界の片隅に」の挿入歌だったようですね。

 

 

気まぐれ 神さま
遠い昔 あの場所に
流れ星 ひとつ 落とした
あれから随分 時は経ち


見渡す限りの
青い麦の海
君だけに 教えてあげる
たからものの 隠し場所


蜩(ひぐらし) 雀(すずめ)に  女郎花(をみなえし)
淡色(うすいろ) 花闇 紅絹(もみ)のあか
双六 草笛 瑠璃の玉
わたしの小さなたからもの


明日また 笑って遊ぼう
待っているよ 海の底
誰も知らない ふたりだけの
ひみつの約束 こどものせかい

 


神さま 突然
あの子 連れてった
会えるのは 夏の一日
それだけじゃ ちょっと寂しい


牽牛星(ひこぼし) 太白星(ゆふづつ) 神楽歌
松尾(まつのを) 八幡(やわた)に 大原野
あの道歩けば すれ違う
何時かの国の お姫さま


明日をずっと 覚えていよう
甘い甘い風が吹けば
いつか見た 船が浮かぶよ
麦の波を きって進もう


思い出せれば 何時でも
ここに来て 手を繋いで
明日また 笑って遊ぼう

 

 

 

コトリンゴさんの優しげな歌声とピアノの音が心を沈めてくれます。

とっても落ちつく曲。

どこか懐かしいような気もします。

(「子さらい」をテーマにした曲なのでしょうか?)

 

この映画を見たことはありませんが、いつか、文庫などで読んでみようと思っています。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

おしまい