ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

ピアノレッスン 2月第4週

f:id:kishidonguri:20190214180955j:plain

今回は、

発表会の曲「アンダルーサ」を中心に、教えて頂いてきました。

 

中間の静かなところですが、

やっぱりどうしても平淡な弾き方になってしまうので、

全部pやmpではなく、

アクセント、テヌートなどを工夫したり

音量を出すところは大げさに出して、

メリハリをつけて歌うように弾こう!とアドバイスをしていただきました。

 

ピアノでもフルートでも音楽は何でもそうだと思いますが、

リラックスして、下手だろうが何だろうが、自分の演奏に自信を持って練習することって、とても大事だなぁと思います。

人がいるとどうしても緊張感があって嫌なので、私は誰もいない部屋で、もしくは誰もいないときに楽器の練習をしています。

 

私は、三重音以上の和音をピッタリ同時に鳴らすのが苦手なので、中間の随分難しいですが、

本番までには何とか弾けるように頑張りたいです〜。

 

 

最近また、水彩に興味が戻ってきたのでそちらもボチボチと。

 

訪問ありがとうございます😊

終わり