ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

群青

こんにちは。

気づいたらもう四月、新元号「令和」も発表されましたね。

長いことブログをほったらかしてしまっていました。お久しぶりです。

今日は、私の好きな合唱曲をひとつご紹介いたします。

 

小田美樹 / 群青

「群青」です。

いつだったか、音楽発表会のようなもので歌う機会があり、非常に強く記憶に残っています。

とっても良い曲です。

福島県南相馬市の中学校の生徒たちと先生が、震災で離れ離れになってしまった仲間たちを思って、作った歌だそう。

「あたりまえが幸せと知った」なんて。

今、こうしていられることも、すごく有難いことなんだなと思います。

一度、聞いてみてください。とても心を揺さぶられます。

 

 

 

ああ あの町で生まれて君と出会い、

たくさんの思い抱いて、一緒にときを過ごしたね。

今、旅立つ日 見える景色は違っても、

遠い場所で君と同じ空 きっと見上げてるはず。

 

「またね」と手を振るけど、明日も会えるのかな。

遠ざかる君の笑顔、今でも忘れない。

 

あの日見た夕日、あの日見た花火。

いつでも君がいたね。

当たり前が、幸せと知った。

自転車をこいで、君といった海。

鮮やかな記憶が、目を閉じれば群青に染まる。

 

あれから二年の日が、僕らの中を過ぎて、

三月の風に吹かれ、君を今でも想う。

 

響け、この歌声

響け、遠くまでも、

あの空の彼方へも。

大切な、すべてに届け。

涙のあとにも、見上げた夜空に、

希望が光ってるよ。

僕らを待つ、群青の町で。

 

きっとまた会おう。あの町で会おう。

僕らの約束は、消えはしない、群青の絆。

 

また、会おう。

群青の町で。