ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

授業点を少ーしでも上げるためにしていること

こんばんは。 初冬になり、ちょっと寒くなってきたのもあってか、最近、春・夏ごろのように授業に集中出来にくいことが多くなってきた気がしています。 特に技術家庭、保健体育などの実技教科では、ついつい寝てしまったり、やる気がないままに何となく授業…

〔フルート〕 ppとffの出し方を工夫してみる

こんにちは。 今日も楽器の練習に行ってきました。 いつも思っているのですが、私はフルートでものすごく小さな音、ものすごく大きな音を出すというのが前々から苦手です。今日、実際に吹きながら工夫して、なんとかそのような音を出すことが出来るようにな…

ブログを書く理由・・・何のために?

(↑父が撮ったセグロセキレイさんです) こんばんは。 ・・・ついさっき、今年に入ってたったの23記事しか書いていない(このブログでは)ということに気付きました。 もうあと一ヶ月と少しで今年も終わりですし、今更?みたいな感じですが・・・。 なかなか…

いい曲みっけ。

だいぶ久しぶりになりましたが、素敵な曲を見つけました。(結構有名) 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 - Google 検索 ・・・という曲です。吹奏楽の。 クシナダ姫って、「古事記」に(今読んでいるのですが、)「櫛名田比売(くしなだひめ)」という名で登場…