ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

ブログを書く理由・・・何のために?

f:id:kishidonguri:20181123184211j:plain

(↑父が撮ったセグロセキレイさんです)

 

こんばんは。

 

・・・ついさっき、今年に入ってたったの23記事しか書いていない(このブログでは)ということに気付きました。

 

もうあと一ヶ月と少しで今年も終わりですし、今更?みたいな感じですが・・・。

 

なかなか更新できず、三ヶ月も間が空いたこともありました。

今後、毎回近況報告~みたいなへなへなした書き方ではなくて、しっかり、毎週(できれば)書くようにしていきたいのです。

 

 

これまでなかなか書けなかった理由として、結局

 

何のために書くのか分からなかった

 

というのがありました。

 

 

時々、時間がないということもありましたが、結局これなのです。

私の場合、とあるブロガーさんに憧れて二年ほど前にブログを始めましたが、

よし、書こう!となっても、「ネタ」がなければ書けませんでしたし、

それがあっても書き方が基本から分からず、結局ちゃんとした記事を書くのはあきらめておりました。

 

ブログを書くというのは「文章を書く」ということですから、トレーニングになってとても良いと思うんです。だからぼちぼち続けています。

 

なんでワープロでも何でも出来るはずの文章トレーニングを、あえてブログという形でするんだろうと考えたときに、

 

”他人に見てもらえる程度の”文章を書くこと

・・・が、できるからではないでしょうか。

ブログは非公開・限定公開にしない限り、地球上の誰もが閲覧することができるものですから、自然と普段より丁寧に文を書くようになるんじゃないかと思います。

自分でも、ブログを書くときは内容、言葉遣い、見やすさ(この記事も見難いかもしれません)などいろいろと気をつけるようになりました。

私の文章力はまだまだですが、中にはブログに自作の小説などを投稿している方もいらっしゃるようです。こんなこと言っては失礼ですが、とても素人さんとは思えないような作品も沢山あります。

 

文章トレーニングのためだけでなければ、自分的には、ずっと前の記事を見返すことができるのも利点かな・・・?と思います。

時々、あのときこんなこと書いちゃったな~などと考えることもありますが、書かなきゃ良かったとか、逆にこの記事は沢山見てもらえて書いてよかったな~、なんてゆるーく見返しができるのもなんか良いな~と。

 

その他には、ブログを書く目的というのはあまり意識していません。ただブログを書いていて「なんか楽しい~」と思えればいいんじゃないかなぁと勝手に考えています。

 

私は写真を撮る事が趣味のひとつになっているので、時々自分で撮ったのをブログに載せて、見ていただいていることもあります。

 

例えば絵の得意な方ならそれを載せてみたり、特に得意といえることが思いつかないという方でも、趣味だったり気に入っていることだったりをどんどんブログに書いていけば、読んでいる側からみれば「この人、これが好きなんだ~」とか「この人、それがすごく上手なんだ~」って分かってもらうことができて、(ごくたまにコメントなど下さる方もいて、)なんとなく自信が持てるようになるのではと思います。

 

でもやっぱり、頑張って書いているつもりでもなかなか思うように行かない・・・ということがありますが、ブログを書くことを自分なりに楽しみながら書いていこうと思います。

まずは週に一度更新、を目標に・・・(できるかどうか分かりませんが・・・)

 

おしまい