ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日。来年の抱負・・・。

こんにちは。 早いもので、もう大晦日。はてなブログを始めてから2年とちょっと経ちました。 少しでもこのブログに訪れてくださった方々、メインブログを読んでくださった方々、ありがとうございます。 みなさんはこの一年をどのように過ごされたでしょうか…

フルートを始めるにあたって・・・・・・フルートあれこれ

こんばんは。 今まで使ったことのなかった見出し機能を、ついさっき初めて使ってみたきしどんぐりです。 今回は、いまさらですが、 フルートの楽器の扱い方 持っていて便利だなぁと思うもの 知っておけばよかったと思うこと 吹くときのコツ などなどをちょっ…

悪口を言ったり書いたりしてくる後輩・・・

悪口

今日、感じたことと考えたこと・・・『かがみの孤城』を読んでから。

少し遅くなりましたが、今年の本屋大賞に選ばれた「かがみの孤城」を読んで・読書感想文にしてみて感じたこと、考えたことをちょっぴり書こうと思います。 去年は確か、読書感想文は「銀河鉄道の夜」(短編集)の中の何かで書いたと思うのですがうまく書けず…

不登校のお友達が学校に来られない理由について、ちょっと考えてみる

こんにちは。きしどんぐりです。 今日はたまたま思い立ったのですが、不登校のことについて考えてみることにしました。 小、中学生の方々、皆さんの身の周りには、不登校のお友達がいますか。 いるという方は、「不登校の子ってなんで学校に来られないんだろ…

授業点を少ーしでも上げるためにしていること

こんばんは。 初冬になり、ちょっと寒くなってきたのもあってか、最近、春・夏ごろのように授業に集中出来にくいことが多くなってきた気がしています。 特に技術家庭、保健体育などの実技教科では、ついつい寝てしまったり、やる気がないままに何となく授業…

〔フルート〕 ppとffの出し方を工夫してみる

こんにちは。 今日も楽器の練習に行ってきました。 いつも思っているのですが、私はフルートでものすごく小さな音、ものすごく大きな音を出すというのが前々から苦手です。今日、実際に吹きながら工夫して、なんとかそのような音を出すことが出来るようにな…

ブログを書く理由・・・何のために?

(↑父が撮ったセグロセキレイさんです) こんばんは。 ・・・ついさっき、今年に入ってたったの23記事しか書いていない(このブログでは)ということに気付きました。 もうあと一ヶ月と少しで今年も終わりですし、今更?みたいな感じですが・・・。 なかなか…

いい曲みっけ。

だいぶ久しぶりになりましたが、素敵な曲を見つけました。(結構有名) 斐伊川に流るるクシナダ姫の涙 - Google 検索 ・・・という曲です。吹奏楽の。 クシナダ姫って、「古事記」に(今読んでいるのですが、)「櫛名田比売(くしなだひめ)」という名で登場…

今日のひとりごと

こんにちは。ちょっと暑さが和らいだみたいでよかったです。 母の浴衣を試しに着てみて、ぼーっとピアノ弾いてたら、妹にやられました。重いです。まだつけっぱなし。 おわり

二カ月ぶりですがこんにちは。

こんにちは〜。前回の記事もヒサシブリーでしたが、今回はもっとヒサシブリーですね。学校のことでいっぱいで余裕があまりなくて、中々更新が出来ませんでした。 部活のほうは、練習量が明らかに少ないと思っていましたが案の定、銅賞でした。最下位ではなか…

オヒサシブリです・・・

お久しぶりです。実に三週間ぶりに更新しました。 先々週あたりからカモさんの姿が見えず、巣をのぞきに行ったら卵だけで(卵は8個から11個に増えていましたが)あとはもぬけの殻で。親鳥はどこへ行ったのやらと思っていたら近所で猫を見かけて。おそらくそ…

カモさんの巣

裏庭にあるカモの巣。 卵の色が素敵だなぁ。 母ちゃんガモはこちら。 写真撮っていたらにらまれました。 たぶんマガモです。・・・確信は持てませんけれど。 本日の独り言は以上でした。 ではでは。

最近の写真。花多め。

望遠鏡出して土星を見てみました。 霞と揺らぎがすごくて見えにくいですが、一応輪っかは見えてるということで。 今日はおしまいです。 ではでは~。

最近の写真

アレンジメントの花。 どんどん芽が出てきてます。 今日はこのへんで。 ではでは!

先生から聞いたこと

この前、転勤される先生から、こんなお話を聞きました。 今日という日は、 昨日亡くなった人たちが、 どうしても生きたかった明日。 どうしてでも、生きたかった明日。 昨日亡くなった人たちの分まで、精一杯生きなさい。 と。こんなお話でした。 調べてみる…

今日の戯言

今日かなりショッキングだった出来事がこちら。 虫さん、こんにちは。 タブレットで撮ったので画質が悪すぎます。すみません…というか、これは画質が悪い方がありがたいですね〜。 ごめんなさい。変なものをお見せしました。 ではでは短かったけど今日はこの…

我輩は虫である

すごく久しぶりです。 意味不明なタイトルですみません。 先週は部活やら塾やらなにやらで朝から晩まで家を留守にしており、更新が滞っておりました。 昨日だったか、祖父母宅の玄関とか庭で花をいくつかみつけました。 遠くから撮ったのでぼやけているしま…

とうとう来ました

こんにちは。 ちょっと更新が遅れましたが、日曜にフルートを試奏・購入してきました。 ムラマツの楽器です。 十ヶ月くらい前に一度試奏したときはミヤザワがいちばん吹きやすかったのですが。こんな短期間ですごく変わるものですね~。 (椅子に鼻セレブ置…

コップ

お久しぶりです。 最近パソコンが不調でして、なかなかうまくいきません。 今日はマフラーなしで学校に行きましたが、帰りが寒かった!まったく。せめてカバンの中にでも入れておけば良かった。カイロとかもなかったです。 まあいいのです。明日どんな天気に…

暇つぶし

ハリー・ポッターの原作を直訳するとどうなるのか。

3年前のキビタキさん

ずっと前に父が撮った写真です。キビタキの。 数年前は親子共にバードウォッチングにはまっており、あちこち出かけて野鳥を追っかけ回していました。父は最近天体写真のほうに興味が移って、新しい望遠鏡を買い赤道儀とかオーダーしてだいぶ本格的にやってい…

今日もブツブツと写真

お久しぶりです。 テストが終わり何だかんだ終わり、気がついたら十日もほったらかしておりました。 上は長岡市のどこかで撮ったものだと思うのですが。覚えていません。 いつかすんごい田舎に住んでみたいというよく分からん夢がありますが、一昨年か昨年の…

もはや中毒か依存並みの読書好きですが・・・

こんにちは。じゃなくてこんばんは。 今日は朝だいたい10時くらいに起きて、昼ごろは模試に行かなきゃならんかったので、サンドイッチ以外大したものも口にしてません。でも食べる気になれないし、昨日祖父母と一緒に焼肉行って来たので、胃の中満車です。 …

最近の写真と、いろいろ

蜜柑と林檎たち 家の前の車道とガレージの前の雪かきだけで一時間くらいかかります。 今日もどっさり降りました。いやぁ。 去年頃までは、雪が降ると楽しい!雪遊びできる!みたいな感じでテンションがあがっていたものですが、遊ぶ機会もなくなり、そもそも…

もうすぐテスト。暗記もの(社会・理科)、どうする?

今日は写真とは一切関係なしの記事です。 ・・・はい。テスト。・・・・・・ テスト前はいつもテンションが下がりますよね〜。 私は何より社会が(特に歴史が)苦手で、というか嫌いで、前回までもずっと点数が不安定でした。他の教科がだいたい95点くらいで…

出かけてきた

ばあちゃん宅へ。 切って使ったらしい額のかけらとか 結露してるフォークとか いろいろ。 ちょっと寒くない・・・でもない。 おわり

今朝の写真をちょいと。

窓を通してなので少しもやもやしてますが、雲の色合いが綺麗だったので撮ってみました。だいたい6時50分くらいだと思います。普段は本当に起きるのが遅くて、だいたい7時ごろ起きるのですが、今日は鼻のつまり具合が尋常じゃなくて起きてしまいました。でも…

この前の写真

この前の自家製スコーン。 意外と簡単だった。 ごちそうさまでした~。

今日の写真と、お題等々

網戸を透かしてみました。街灯とかご近所さんの明かりが見えたので。 あとあと、お題も・・・ 今週のお題「2018年の抱負」 抱負・・・えーと。 身体が固いので180度開脚できるようになる事、とかです。 すごい無理そうですが、まあ何となく頑張ってみようか…