ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

どうも寝付きが良くないので、手っ取り早く寝るにはどうすればいいのか考える。

f:id:kishidonguri:20190105144043j:plain

こんにちは。

最近、私はとんでもなく寝付きが良くないです。

ある時は、ふとんに入ってから1時間半も眠れませんでした。

お陰で翌日は寝不足で、集中力がとんでもないことになりました。

そこで、ささっとぐっすり寝てしまう方法を調べたり考えたりしてみました。

その1:4-7-8呼吸法

 

意外とご存知の方も多いとおもいます。

 

4秒かけて、鼻から息を吸う

7秒数えながら息を止める

8秒かけて、口から息を吐く

 

という呼吸法です。

効く人は効くらしく、これを三回も繰り返さないうちに寝てしまった方もいるとか。

私もこの方法で、10分ちょっとで寝ることができました。

私は七秒止めるのは苦しくないのに、後で過呼吸になりそうになったので、5-4-6くらいが丁度良かったです。

 

その2:メトロノームを使う

メトロノームをお持ちの方はぜひ試してみてください。

 

・螺子を最後まで巻く。

メトロノームの遊錘を、テンポを四分音符=58~66のちょうどいい位にセット。

・カチ、カチっていう音を聞きながらボーっとする。

 

時間がかかりますが、催眠術みたいに眠くなります。

 

ちなみに、メトロノームは、できるだけ柔らかい音の出るものがいいです。

個人的には、NIKKOのメトロノームが気に入っています。音が、「カチッ」よりも「トン」に近いのでおすすめです。

YAMAHAもいいですが、音がちょっと硬めかも知れません。

SEIKOのものは、アタックが強いというか、カチカチと強い音が出るので、あまり好きではないです。

電子メトロノームだと、ピッ、ピッていう電子音なので意外といいかも。

まだやってみたことがないので、こんど試そうと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

 

おしまい。