ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

ピアノレッスン再開~。一回目

f:id:kishidonguri:20190115184051j:plain

 

みなさま、こんにちは。じゃなくてこんばんは。

ちょっとだけれど、お久しぶりです。

 

・・・

今月から、辞めていたピアノ教室通いを再開しました。

 

理由は、

もっと上手くなりたい(あと譜読みを早くしたい)

のと、

レパートリーを増やしたい

のと、

弾けなくなったらもったいない

から。

ゆっくり続けて、歳をとってからもいい趣味にできたらいいなと思ってのこと。

 

また、ピアノをずっと弾いている人は長生きだとも言われているようです。

ちょっと激しい(音をバンバン出す感じの)曲を弾くと、

すごくストレス発散できるらしい。

そのおかげかも知れません。

(あとは、左右対称だからというのもあるかも。)

 

最近ではプレリュード(何のプレリュードか分かりませんね・・・前に書いた「ベルガマスク組曲」のです)

とか、

残酷な天使のテーゼ

とかを弾き荒らしています。

 

 

私がレッスンで曲練習以上に苦労しているのが

インベンション二番

です。

右手はできても左手はできない。

両手なんぞお話にならないくらいの演奏。

基礎として弾いているのに、曲よりもこちらの方が難しいです・・・。

 

そして、私は表現というものがとことん苦手でして。

前に通っていたピアノ教室では、

表現はそこまでこだわらず、

聞きやすい弾き方を教えてもらっていましたが、

通い始めた新しいところはちがいます。

 

先生は

練習曲でも、常に流れを止めないように意識してとか、

とにかく、強弱とかため方とかその辺を、

とても重点的に指導してくださいます。

音間違いは(二つ見つけました)そんなに気にしないようですが、

とことん表現を追求するところが、ちょっと新鮮でした。

 

次回はもっと練習してから行こうと思います・・・練習不足だったので。

 

 

追記:

デザインを変更してみました。

冬なので冬っぽい感じに・・・。