ゆららだんだんゆらら

時代遅れの中3が書く趣味ブログ

悪口を言ったり書いたりしてくる後輩・・・

f:id:kishidonguri:20181225184345j:plain

こんばんは。

 

先日、私の所属している吹奏楽部の部室の道具置き場のような場所に、悪口を沢山書かれてある、後輩のノートが見つかりました。

 

そのことを知らない人もかなりいるようですし、顧問の先生に相談もしていないので、さして大きな問題にはなりませんでしたが・・・・・・

 

ほんとに、こんなことはやめてほしいものです。

 

 

パートの人によれば、部活の休憩時間に、騒ぎながら書いていたようです。

 

私のことも書いてありましたが、内心かなり傷つきました。

 

この人たち、なんで人のことばかり悪く言うんだろう、と本当に疑問に思いました。

 

単に優越感を味わうために、見栄を張った言動をして、何を得するのでしょうか。

 

言ってもストレス発散になるどころか、ますますエスカレートしてしまうように思います。

 

悪口やらなにやら、他人をけなしてばかりの人に対しては、

「そんな事しか言えないんだ~、かわいそうに・・・」くらいに思っておきたいところです。できる限り関わりたくないですし、そうしないほうがいいです。

 

小学校の頃にこの類のことで、散々な目に遭ってしまいました。

 

ノートの持ち主は、普段からちょっと・・・なんというか、良くない言い方をしてしまえば少し生意気な後輩さん二人です。

 

この二人は、日ごろから、注意しても、練習をサボるのをやめなかったり、休憩時間が終わっても戻ってこなかったりするそうです。

部活で、私が二人に向けて話しているときの話の聞き方も、感じが良いとは言えません。

 

けれど、自分も人のことばかり言っていられません。

 

他にもそういう友達や後輩はたくさんいますが、他の人たちを見ていると、自分が、その後輩さんふたりのように、周りに迷惑をかけていないか、すごく心配です。

 

悪口は、その人のコンプレックスをそっくりそのまま写したものだと書かれているライターさんが、ネット上にもたくさんいらっしゃいました。

 

私も時々、妬むような気持ちから、つい影口を言ってしまうことがあります。

 

嫉妬という感情はほとんど感じませんけれど、たぶん自分に自信がないせいで、そうなってしまっているのだと思っています。

 

身の周りの、絶対に誰の悪口も言わない方々を見習って・・・ネガティブ思考はやめて、自分をしっかり持って、穏やかな心持ちで生きていけたらいいなぁと思いました。